三郎ヶ岳(亀岡市)
地図はコチラ ⇒
 京都市のお隣、保津川下りで有名な亀岡市にある三郎ヶ岳。
 東にある牛松山の方がハイカーや地元民には有名なようです
 が、山頂近くにパラグライダーのテイクオフポイントがある
 三郎ヶ岳の方が広く麓の町を望むことが出来ます。
 テイクオフポイントの標高は約580m。
 斜面の木々は伐採され、遮るものはナシ。
 亀岡・南丹市を一望するその景色はなかなかのものです。

 1番楽なルートは、まず国道9号線から県道25号線へ。
 そこから七谷川沿いを山の方へ進み七谷川林道へ。
 許可車以外通行禁止の地点までは車両で行けますが、そっ
 からは徒歩で登ります(他にも登山道あり)。

 <プチ情報>
 ・パラグライダースクールは水曜定休みたいです
 ・トイレあり、駐車スペースなし、外灯なし

 <最新はんと日 '17/9/2>
 4年ぶりに夜景見に行ってきました。
 パラグライダー場が以前よりも整備されてました。

 

田舎なので見所は少ないですが、ランドマークといえばここらへんですかな。
 

 

光は少ないですが、北摂や中丹の山と池や田畑などの暗部とのコントラストが美しい田舎夜景が広がります(何度かクリックすれば日没直後の写真に替わります)。

 

    
inserted by FC2 system