三鈷寺(京都府西京区)
地図はコチラ ⇒
 三鈷寺は金蔵寺の隣の山にあるお寺で、
 紅葉で有名な善峰寺とほぼ隣接して在ります。
 そして「京都市内一望・絶景の寺」と自称してます。
 で、実際のとこどうかっつうと、その言葉に偽り無し!
 金蔵寺近く・○秘すぽっとにも見劣りしない眺望。
 それでいて来る人が少ない。
 京都西山知る人ぞ知る古刹、って感じですな。

 行き方は善峰寺から行くにも、金蔵寺側から行くにも分かりにくい!
 そして狭い、暗い、急勾配!しかも小型車限定の看板あり。
 説明長くなるから、地図見て自力で行って下さいな。
 狭いヘアピンの連続、急勾配の山道に出くわしたらアタリやわ。
 ガードレールなんかナイで。まぁ落ちても死ぬだけやから(笑)

 <プチ情報>
 ・夜間は閉門してて入れません
 ・トイレなし?、駐車スペースあり、外灯あり

 <最新はんと日 '08/11/21>
 1本イチョウの写真差し替えました。
 紅葉の時季ながらやっぱり穴場、人ほぼおらずでした。

 

秋にはイチョウと紅葉で境内に季節の彩り。            ベンチでまったり京都市内一望、いかがですか?

 

金蔵寺近く・○秘よりも標高が微妙に低く、視界も微妙に狭いながらも、充分満足な夜景見れます。ココ来るなら秋の夕暮れが1番オススメ。

 

    
inserted by FC2 system