千石岩(大津市)
地図はコチラ ⇒
 JR大津京駅あたりから西に聳える山々を見た時に、
 一際目を引く巨岩があります。
 その岩は千石岩と呼ばれる高さ20m超の巨岩で、
 ロッククライミングの練習場となっております。
 岩の上には遮るものナシの大パノラマが広がって
 おり、湖南、湖西、湖東を一望出来ます。
 ただし、岩のテッペンに登るのは大変危険です。
 何かあっても人のせいにはしないように。

 行き方は大きく分けて2つ。
 麓の早尾神社から登るor裏の皇子山CCから下る。
 ゴルフ場内は営業中しか通れないので、それ以外
 の時間帯は早尾神社からの山道一択です。

 <プチ情報>
 ・岩の裏、右手側の途中までなら登れるかもね
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/5/19>
 明け方、仕事前に行ってきました。
 岩登るのはイイけど、やっぱ下りるのは恐いですね。

 

千石岩まで残り200m地点からはかなりの急登区間。岩に登るのはもちろん自己責任で。落ちたら死にます。
  

 

皇子山公園と大津港方面、奥には湖南アルプス。           湖東に昇る朝日と右端に三上山(近江富士)。
 

 

千石岩の上から見るパノラマ明け方夜景。180度遮るものナシ、実に開放的な眺めです。(左クリックで日出直後の景色に)

 

    
inserted by FC2 system