信貴山朝護孫子寺(生駒郡平群町)
地図はコチラ ⇒
 生駒山地の南端、奈良側にある信貴山
 ココには朝護孫子寺というお寺がありまして、桜の隠れ名所、
 初詣参りのお寺、大和七福神の1つとして奈良では有名。
 そんなお寺の本堂、山頂近くの空鉢堂からは麓の奈良の街、
 山の反対側の大阪ん街を望むことが出来ます。
 
 ちなみにコノ朝護孫子寺、言い伝えでは聖徳太子が建立した
 とも言われている(実際には不明)、かなり由緒正しいお寺。
 建物は近年に再建されたものが多いのが残念。
 しかし、山寺特有の静けさ溢れるエエ場所です。

 行き方は、生駒信貴スカイラインか県道236号線で行く。
 バスは大阪側からなら近鉄バス、奈良側は奈良交通バスで。
 確か駐車場代は¥500、夜間ライトアップは桜の時季のみ。

 <プチ情報>
 ・寅を祀っており、タイガースの選手が必勝祈願に訪れます
 ・トイレあり、有料駐車場あり、外灯あり

 <最新はんと日 '09/4/11>
 2年ぶりに行ってきました。
 前回と同じく人も少なく、ゆるりと夜桜見れました。

 

写真左上の本堂より見たパノラマ夜景。 遠く奈良盆地に街の光が広がっています。

 

必勝祈願の寅サマは寺の入り口に居はります。             コチラは山頂近く、空鉢堂の展望所。
 

 

山頂近く、空鉢堂(本堂から10〜15分)から見たパノラマ夜景。 二上山&大和葛城山を挟んで左が奈良県側、右が大阪側。

 

    
inserted by FC2 system