西山古道送電線下展望台(長岡京市)
地図はコチラ ⇒
 北摂、京都西山でも一番の人気を誇るハイキング、登山
 の山といえばポンポン山(標高678.7m)。
 多種多様な登山ルート、よく整備された登山道、山頂から
 の景色などが人気の理由だそうです。
 その登山道の1つ、柳谷観音と善峰寺、光明寺の西山三
 山を結ぶ西山古道の途中には何ヶ所か景色の開けた場
 所があり、コノ送電線下にある展望台もその1つ。
 展望台からは、送電線の先に広がる京都市内の町並み
 や、対面する東山山系を一望することが出来ます。
 
 行き方については下写真を参考に。詳細については、
 ハイカーなどのHPやブログなどで情報収集を。

 <プチ情報>
 ・登り口の柳谷観音近くからもちょっとだけ夜景見れます
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯ナシ

 <最新はんと日 '12/12/19>
 本当はぽんぽん山山頂まで行くつもりやったんですが、日
 没時間の関係でコチラで夜景はんとすることになりました。

 

柳谷観音(楊谷寺)第2駐車場の奥に登山口があります。フェンスを2つ通れば最初の標識10で、ココは左。次の標識9は下り道を選択。
  

 

次の標識8は橋を渡る右側の道へ。小さな滝があるところで分岐があり、左を進めば沢道、右へと進めば尾根道。尾根道からは木々の合間に京都市街が見えます。
  

 

標識7の前は少しだけ視界開けた展望所。京都市街南部をチラ見することが可能。そこから5分弱、沢道との合流点である標識6を過ぎれば送電線下の展望台に到着です。
  

 

日暮れ前の景色。京都盆地を挟み対面する比叡山系、東山連峰を見渡すことが出来ます。

 

こちらは夜景。少し町までの距離はありますが、京都盆地を北から南までほぼ一望することが出来ます。

 

    
inserted by FC2 system