釈迦岳見晴台(京都市西京区・大阪府三島郡島本町境)
地図はコチラ ⇒
 釈迦岳は京都市西京区と大阪府三島郡島本町の境
 にある標高631mの山で、山頂が木々で覆われて
 全く展望がないこと、隣のポンポン山の方が有名で
 あることなどから、ココ見晴台もあまり知られてお
 りません(ハイカーでも知らない人が多い)。
 ですが、ココより望む景色は素晴らしいのひとこと。
 京都盆地をほぼ一望のパノラマビューが広がります。

 登山ルートは幾つもあるので、詳しく知りたい方は
 ご自身で調べられることをオススメします。
 ワタクシの使った杉谷から沢沿いを登るルートは、
 谷間を歩くなかなか楽しいルートです。
 ちなみに分岐から20分ほどで自然歩道と合流です。

 <プチ情報>
 ・ヒノキの植林地のため十数年後には展望なしに?
 ・トイレなし、麓に駐車スペースあり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/2/20>
 ポンポン山をメインにする予定がコチラがメインに。
 「ココを西山No.1の夜景すぽっととする!」

 

杉谷登山口から入り最初の分岐で右へ進めば高圧電線塔分岐へと辿り着き、そこを左へ。分岐を左へ進めば沢沿いルート(ちょい近道)で、釈迦岳山頂手前で自然歩道に合流です。
  

 

釈迦岳山頂を過ぎた先にある分岐点を左へ下り、京青の森植林地の分岐を右へ進み、その次の分岐を右へと進めば見晴台に到着です。
  

 

京都たわわと麓の洛西から広がる街並み。                    京都南部方面は大山崎JCTと高速道路の光が見所。
 

 

比叡山や京都市街、京都南部を蛇行する川や対面する山々、そして大阪北部の町と生駒山まで見渡す180度パノラマビュー(画像をクリックすると日中写真に)。

 

    
inserted by FC2 system