太子堂(大津市)
住宅街なので地図はナシ
 国分太子堂は大津市国分の高台にある旧国分寺跡。
 明治二年の神仏分離令により、石清水八幡宮にあった
 聖徳太子二歳像をココに安置したことにより、国分聖徳
 太子堂と呼ぶようになったそうな。
 住宅街に囲まれたコノ高台のお堂からは、直下に大津の
 街並みや琵琶湖を望むことが出来、散歩がてらや近くに
 寄ったついでに見るには十分な夜景を望めます。

 行き方としては、まず目指すは瀬田唐橋か石山寺。
 そこから住宅街に入っていくんですが、説明が、、、
 ナビがあるなら幻住庵で検索すれば出るかも。
 ワタクシはいつも名神の側道を通り、国分辺りから
 標識に従い行きました。

 <プチ情報>
 ・隣にある幻住庵は観光名所
 ・トイレなし、駐車場夜間閉鎖、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/12/26>
 以前から知っていたんですが、やっとこさ来訪。
 手頃な夜景楽しむには、十分過ぎる眺めでした。

 

高台の住宅地の最上部にあり、それほど高さはありませんが眺望はなかなか。東レの工場、大津プリンス、近江富士なども望めます。
 

 

最初の写真の場所からのパノラマ夜景。名神高速、比叡山など北側に視界が開けています(左クリックで日中写真に)。

 

脇にある階段からは先程より東側寄りの景色が望めます。近江富士や金勝アルプスをメインに見るならコチラ(左クリックで日中写真に)。

 

    
inserted by FC2 system