田中山(野洲市)
地図はコチラ ⇒
 田中山は三上山(近江富士)を盟主とする三上丘陵の
 北端にある低山で、標高は292.9m。
 数年前に山頂付近で山火事があったらしく、結果、
 現在のようなほぼ360度を見渡すことの出来る
 好展望地となったそうな。
 夜景は都市圏に比べ町灯りは少な目ですが、適度
 な光と琵琶湖や山々の山影がとても美しいです。

 アクセスは北尾根縦走路を使えば迷うこともないかと。
 登り口は野洲中学校裏、希望の丘文化公園そばの2つ
 が分かりよく、いずれもよく踏みしめられた山道。
 “北尾根縦走路”を示す標識も各所に立っているので、
 それに従って進めば大丈夫でしょう。

 <プチ情報>
 ・初日の出観賞&撮影の穴場すぽっと
 ・東西麓にトイレ&駐車場あり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/1/6>
 三上山で夜景はんと予定やったんですが、コチラの
 景色のほが気に入り、夜景はんとしてきました。

 

希望の丘文化公園そばからの登り口(左下写真)。ここから北尾根縦走路に合流し、少し登れば中間地点の展望峰(野洲方面を展望可)。
  

 

展望峰からは岩場混じりの尾根道で、山頂はM27の札が目印。山頂北側の展望スペースからは伊吹、鈴鹿山系の山々を遠望可。
  

 

山頂近くから南〜西側方面のパノラマ夜景。明る過ぎない野洲の街灯りと琵琶湖面の輝きや比叡山系の山影が美しいです(左クリックで日没直後の景色に)

 

山頂北側からのパノラマ宵夜景。町の光は少ないですが、湖東の低山や伊吹、鈴鹿山系の山影がキレイです(左クリックで日中パノラマに)

 

    
inserted by FC2 system