槇尾山展望台(宇治市)
地図はコチラ ⇒
 槇尾山は天ヶ瀬森林公園内にある370m弱の低山で、
 琵琶湖国定公園特別地区、風致地区として宇治市が
 整備、管理している緑豊かな山。
 その整備の一環として、幾つかの展望台も設置され
 ており、特に槇尾山展望台からは、麓の宇治市から
 北は京都タワー、南は北摂の町まで望めます。

 天ヶ瀬森林公園までのアクセスは2ルート。
 天ヶ瀬ダム経由か、志津川集落より仙郷林道を経て
 行くかなんですが、天ヶ瀬ダム側の道は17時閉鎖。
 なので、夜景見るなら西側志津川集落から登ること。
 なお、天ヶ瀬森林公園へは車両乗り入れ禁止。
 '12年夏の豪雨被害により'13年8月時点公園閉鎖中。

 <プチ情報>
 ・東麓の府道3号線は夏季のみ二輪通行不可区間有り
 ・トイレあり、周辺に駐車スペース有、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/8/9>
 宇治川花火を見るために行ってきました。
 蝉や蜩などの虫の音と共に、静かに花火が見れました。

 

天ヶ瀬森林公園入口から冒険の道を辿ります。途中にある馬の背展望台からも町を望めますが、木々が邪魔して展望は僅かです。
  

 

馬の背展望台から少し登り、分岐を野鳥観察小屋方面へ進み、小屋裏から道が分かりにくい林を抜けて登って行き、しっかりとした道に合流すればすぐに展望台到着。
  

 

宇治川花火の時はこんな感じ。似通った位置、高さに花火が上がるので写真映えはしないかも。
 

 

パノラマ夜景。空の霞みが酷かったので対面する西山山系が見えなかったのが残念。視界は狭いですが展望範囲は広いです。

 

    
inserted by FC2 system