城山(南丹市)
地図はコチラ ⇒
 古くは丹波3大城郭に数えられた八木城があった山。
 それがコノ城山(八木城址)で、標高344mの山頂城跡から
 東側に亀岡盆地を望むことが出来ます。
 (山頂下にも展望所はあり、南丹市八木町を一望可能)
 京都の自然200選に選定されている自然遊歩道そうで、地元
 小学生が毎年山登りをしたり、地元の方たちが山頂に桜を植樹
 したり、登山道の整備を行なったりしている山だそうです。

 登り口はいくつかありますが、春日神社近くからのがオススメ。
 JR八木駅の東にある信号を横断、踏み切りを渡り八木小学校へ。
 その奥にある春日神社の西に登り口はあり、山頂までは20分弱。
 各所に○合目という標識があるので迷う心配はないでしょうが、
 途中険路や狭路もあるのでご注意を。

 <プチ情報>
 ・野生の鹿が住んでおります(4頭遭遇しました)
 ・トイレなし、麓の寺や神社に駐車場あり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/4/9>
 ついに桜の花咲く時季に行ってまいりました。
 満開の桜に囲まれ、静かにまったりと過ごせました。

登り口はコノ城門式トンネルを抜けて左側。            山頂は桜に囲まれた広場になっております。
 

山頂広場からの桜咲く時季のパノラマ風景。満開の桜と愛宕山や地蔵山、三郎ヶ岳、京都西山などの緑が映えます。

山頂広場の少し下の場所から見る南丹〜亀岡市内のパノラマ夜景。山に挟まれた田舎の町らしい夜景です。

    
inserted by FC2 system