山手台南公園(兵庫県宝塚市)
地図はコチラ ⇒
 宝塚歌劇で有名な街、宝塚には少し高台に行けば展望が良く、
 キレイに整備された公園が多数存在します。
 宝塚市東部の新興住宅地“山手台”にあるコノ山手台南公園
 そんな公園の内の1つで、東は大阪池田市から西は兵庫芦屋市まで、
 延々と続く大都市圏の街並みを見下ろすことが出来ます。
 また伊丹空港が近くにあるため、そこを離発着する飛行機がひっきり
 なしに頭上を通過し、その飛び立つ瞬間を遠く眺めることも可。
 高さはナイものの見どころ多しの場所です。

 行き方は、土地勘ないと少しややこしいかも。
 1番分かりやすいと思われるのは、R176から阪急宝塚線山本駅へ
 向かい、駅北側へと踏み切りを渡り、標識を頼りに山手台へ。
 宝塚山手台1丁目バス停そば、階段上った先にあるのが南公園です。

 <プチ情報>
 ・伊丹空港から飛び立つ飛行機観賞にももってこいの場所
 ・トイレあり、駐車スペースなし、外灯あり

 <最新はんと日 '09/7/12>
 夜景写真を追加しました。
 人が全く来ない公園最上部、草生い茂る斜面から撮りました。

 

公園南手、木々の先にある展望所(?)からの景色。 空気霞みがち、しかも逆光のため写真はイマイチ。

 

上写真と同じ場所から見た夜景。 右手には伊丹空港の滑走路、手前には阪急山本駅、奥の方には大阪市内の街の光。

 

    
inserted by FC2 system