大和葛城山・ロープウェイ駅(奈良県御所市)
地図はコチラ ⇒
 奈良と大阪の境に連なる生駒山地と葛城・金剛山地。
 その葛城・金剛山地の北端にそびえ立つのが大和葛城山
 
 コノ山の御所市櫛羅より登る登山口。
 そこには山頂直下まで行けるロープウェイが運行しております。
 で、そのロープウェイの登山口駅からは麓の御所市、そして奈良
 盆地の景色を望むことが出来、街から離れているために、
 夜は夜景だけでなくキレイな星空を見ることも出来ます。

 行き方は分かり易いもの。
 奈良県西部を縦に突っ切るR24、もしくは葛城山麓を走る県道
 30号から県道213号櫛羅御所線へ。
 あとは“葛城山ロープウェイ”の標識を頼りに進めばOK。

 <プチ情報>
 ・ロープウェイは山上駅17時発が最終便
 ・ツツジ、ススキすぽっととしてかなり有名
 ・トイレあり、有料駐車場あり、外灯あり

 <最新はんと日 '11/12/27>
 山頂も行ったし、ついでに寄りました。
 車3台止まってたけど誰も降りてこずでした(外は−1℃)。

 

ロープウェイ山上駅から山頂までは10分弱。                   ロープウェイ山上駅から見る奈良盆地の夜景('05年撮影)。
 

 

 

    
inserted by FC2 system